
炎上上等〜だってアスペだもん

書きたいことを書き散らすだけ

説教臭い根性論おじさんでごめんなさい

エンジニアとして世界へ参加することが夢とか悲願ってなにそれ?「普通だぞ」とだけ言いたい - ジャバ・ザ・ハットリの日記

 

大体話す相手が既にほにゃららコミッターだったりするので、あとは英語とあと一歩踏み出す勇気だけだったりする。実際のところ英語は現地に行かないと上達しないので、勢い根性論になる。

 

慣れてしまえばなんてことはないけど、やっぱり生活習慣とか違うし、右側通行で自動車の運転が当たり前とか、左側通行でもランドアバウトが普通にあったり、なぜかレンタカーが欧米人向けで右ハンドルなのにウィンカーが左という嫌がらせとか、車の運転だけでも色々ある。で、英語もろくに喋れないのに追突事故に巻き込まれるとかね。自分がどんなに悪くなくても事故は起きるし。

 

いちいち書いたらキリがないし、今から思えばみんな笑い話だけど、当時は辛かったり大きな事故起こしそうになったり色々あったわけで、ある程度の根性は必要だと思う。

 

というわけで、今でも根性論を垂れるわけです。ごめんなさいね。

 

感覚過敏の症状

アスペルガー症候群

yaplog.jp

なんてのを見つけた。ちょっとそれっぽいかな〜というのは多々あるけど、日常生活的に他の人と明らかに違うのは

  • 触覚:スキンシップ、ピタッとした服などが苦手
  • 臭覚:香りもの全般が苦手、気分が悪くなる

あたりかと。後者に関しては偏頭痛との関連もある(偏頭痛の時に顕著に現れる)ので、一番はやっぱり触覚かな。

 

まー、症状は十人十色ですね。

ASD まだまだ分からないことだらけ

アスペルガー症候群

karapaia.livedoor.biz

前回同様、これも知覚の"異常"に起因するのではないかという話。

 

たとえば、シャツのタグを取るとかタートルネックがダメといった、ASD に共通する症状において明らかに社会性と直接関係ないようなものがあるので、知覚の異常が原因という方向で探っていくのは今のトレンドなのかも。

ASD の原因が社会性以前の感覚・運動レベルにある可能性

アスペルガー症候群

synodos.jp

タイトルはちょっと煽り気味ですが、ASDには社会性だけでなく、感覚・知覚に特徴があるのは広く知られている事実でしょう。そうした感覚・知覚の違いが社会的能力の違いに結びついてるというのはありえる話。

 

今回の記事で述べられてる

著者らは、ASD の瞳孔調整能力の弱さ [12、 13] が、コントラストの強調と高輝度化の主な原因であると推察しています。

 ですが、私も確かにかなり瞳孔調整能力が低いです。お化け屋敷に入ったときなど、全然何も見えなくて彼女(今は妻)にずっと抱きついてましたw 瞳孔調整能力が低いので、急に暗くなった場合に無彩色化を感じることもあります。ただ

定常時で約 1.2~1.3 倍の大きさの瞳孔を持ち [12]、さらに、対光反射への応答時間の増大と、収縮率の低下 [13] という特性ももつ

というのは、 自分の実感からすると少し違うかも。私は暗順応にかなり問題があるのですが、その反対、瞳孔の収縮で問題を感じたことはありません。とは言え、私が眩しいと思ってるのに、妻はそう思ってないということはたまにあるので、定常時で瞳孔が大きいのかもしれません。

 

ASDのセルフチェック項目で見たことがなかったので気づきませんでしたが、これもASDではよくある症状なのでしょうか。だとすると、また一段と、自分がASDである可能性が高まったと思います。

 

ちなみに

しかし、visual snow と呼ばれる類似の砂嵐状のノイズが、片頭痛患者に発生していることが分かり [21]、このことから、片頭痛を引き起こす特異な脳活動が ASD にも共通している可能性が考えられます。

 

の方ですが、私が偏頭痛持ちでもあるので、そうした症状が ASD からくるのか偏頭痛から来るのかは、自分ではよく分かりません。

情報系の学部を出てる人には分かること

「真に頭がいい人」は課題の眺め方が全然違う | 深掘り!医学部入試の知られざる世界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 こんなんがちょっと話題になってましたが、正直、受験戦争を勝ち抜いてきた人は、こうした訳わからん非現実的問題をたくさんしてきたので、いちいち突っ込まないわけです。 

〈問題〉
ある細菌をビンの中に入れると1秒ごとに倍に増えていく。今、この細菌が増え続け1分39秒で容器がいっぱいになったとする。

それに、この程度の問題がおかしいと気づく人が「数値感覚が一般人と違う」というにはあまりにも乱暴。細かいことを無視すれば、情報系の学生、卒業生なら以下のような計算を頭の中ですぐに計算ができます。

 

まず、1分39秒とは99秒ですが、計算を簡単にするために 100 秒で考えます。必要があれば、最後に 1/2 することにしましょう。

 

さて、2^100 がだいたいどのぐらいの桁かというのは

LOG(2^100) = LOG(2^(10 * 10)) = 10 * LOG(2^10)
           ~= 30

※ LOG() は 10 を底とする対数、いわゆる常用対数
※ 2^10 = 1024 は、他の分野の人はどうか知りませんが、情報系では九九より頻繁に出てくるので、情報系の人なら暗記しているはず

と、約30桁です。オーダーの計算をしたいだけなので、ここで一辺が一メートルの巨大なビンを仮定します。そのビンがいっぱいになるということは、ひとつの細胞の体積は 10^-30 ㎥、これまた細胞が立方体として単純化すると、一辺はその3乗根、10^-10m です。SI 単位系は 3 桁区切り(ミリm, マイクロμ, ナノn, ピコp, ...) なので、これは 0.1 nm というとになります。

 

というわけで、一辺 1m のビンの中身がいっぱいになったということは、中に詰まってるものは、一辺 0.1 nm の立方体ということになります。と、ここまで計算するのに、10秒かからないでしょうし、紙も鉛筆もいりません。文章にすると長いですが、暗算できる範囲です。

 

あとは、さくっと Google 先生に「細菌の大きさ」と聞くと 1μm ぐらいと出てくるので、4 桁違い、1万分の1です。なので、もとのビンが一万倍大きければ辻褄が合います。

 

ということは、単純計算で、100秒で一辺 10000m の「ビン」に細菌がすし詰め状態になります。本来の問題は99秒だったことを考慮し、それを半分にするとして、結論は、実はそのビンは10km 四方、高さ 5000m の直方体ぐらいの大きさであった、ということになります。

 

僕は東大理Ⅲに行くような頭はありませんが、これぐらいのことは情報系の学生なら全員とは言わないまでも、半分ぐらいの人はできると思います。

 

東大理Ⅲに行くような人は、特殊な数値感覚の持ち主である可能性は否定しませんが、取り上げられている例では全く説得力に欠けます。

大きめのオーブントースター愛用してます

今週のお題

今週のお題「マイベスト家電」

 

最初に一人暮らしをしたときは、オーブンレンジって呼ばれる電子レンジとオーブンが一緒になったのを使ってましたが、あれは使いづらかった。

 

基本的にオーブントースターなんてのは食パン焼くか冷凍ピザの温めにしか使わないのですが、パンを焼きながら牛乳や紅茶を温めたいなんてのはよくあるパターンです。やっぱり両方熱々がいいから温めるわけで、すると一体型ってのは不便なんですよね。

 

あと、ぐうたらが体に染み付いてるので、自分が思ってた以上にピザを温めるのに使ってます。ただし、特定の製品に思い入れがあるわけではないので、リンクは無しです。

 

なんだろね、あの花好きの人の身勝手さって

今週のお題

今週のお題「植物大好き」

 

私が植物が大好き、といのではなく世間の(自称)花好きについて。自分の土地でする分には勝手にすればいいだけなんだけど、そうでないところにまで植えるのはなんなんですかね?

 

緑化が絶対的な正義だとてもいうのかな。俺は緑は嫌いじゃないけど、嫌いな花だってあるんだよ。ゼラニウム、嫌いだから名前覚えたし。

 

特にオチはなし。

Perfumeやきゃりー以上にBABYMETALが海外で成功した3つの理由

いつもとは全然違うネタです。

 

BABYMETALが今、アメリカを席巻しているようなので、Perfumeきゃりーではどうしてだめだったか、その簡単な考察を。

SU-METALの歌唱力

BABYMETALのコンセプトとそこそこの歌唱力でも、ある程度は世界で売れたかもしれません。でも色モノではなく、ミュージシャンとして売れるためのはSU−METALの歌唱力があってこそでしょう。また、アイドルグループ的に全員がメインボーカルとするのではなく、SU-METALをちゃんとメインボーカルに据え、他の二人には他のところで頑張ってもらってることも大きなポイントでしょう。

Perfumeは、下手ではないけどとりわけ上手とも言いがたい。

きゃりーぱみゅぱみゅは…

競合相手

Perfumeはテクノとアイドルの融合、BABYMETALはメタルとアイドルの融合。何か他のものとアイドルとの融合という点では一緒です。ではテクノとメタルの違いは何をもたらしたのか。

テクノ、ハウスあたりは、トランス、ダブステップ、EDMを含めれば一大ジャンル、裾野は広いですし、バリバリ最先端です。新しいものにはオープンですが、別に停滞感とかがあるわけではなく、新しい何かを欲しているというほどではありません、というか常に新しいものが生まれてると言ってもいいでしょう。音楽性でいっても、同じ土俵で競合するアーティストはたくさん居ます。

それに対し、メタルも色々な分類はあるし、裾野もあるといえばありますが、ある一定以上の「重さ」のやつ(メロディーとか殆ど無くて叫んでる系)はどれもニッチ、全体としてあまり大きなコミュニティではありません。基本、どんどん重くなっていくかテクノ要素を少し加えるとか、そんな感じ。女性ボーカルものもそれなりにありますが、分野が分野だけに「カワイイ」とは正反対の方向です(か、なんかオペラっぽい何かだったり)。正直、同じ土俵で競合する相手は居ないと言っていいでしょう。ここは大きな違いです。

きゃりーの場合、そもそもが「カワイイのさらに先」なので、その意味での競合はまったくないのですが、「カワイイ」がまだ広く受け入れられていないアメリカでは競合相手は、実は日本の「カワイイ」全般です。ヨーロッパではアメリカよりはもう少し理解されているようですが、そもそもの「カワイイ」がやはりニッチです。

誰の目に留まって、それで同口コミが広がっていくのか。最後は運ですねw

総合的なエンターテインメインとの質としては、PerfumeとBABYMETALに大きな差はないと思います。実力がある人が必ず売れる訳ではないので、最後の鍵は、結局のところ運でしょう。

結論

炎上上等と言いつつ、自分のちゃんと知ってる分野だと全然炎上しないので、全然しらない分野のことを、さも事情通かのように書いてみました。炎上しないかな〜w

音の認識、言葉の認識

アスペルガー症候群

www3.nhk.or.jp

例のごとく症状は人それぞれなので、あくまでもひとつの例として。

 

私の場合、イレギュラーな音には敏感(雑踏で誰かがお金を落としたら比較的すぐ気づく)なのに対し、逆に言葉の認識は苦手です。

 

子供の保育園での友達なんかに話しかけられると、そもそも相手が日本語喋ってるのかどうかすらわからない時があります。そして一番困るのがお酒を飲んだ時で、ある程度酔っ払うと、全く言語の認識ができなくなります。

 

普段は困らないけど、定型の方には分からないような苦労は少ししてるかもしれません。

未来は知りたいけど……

今週のお題「行ってみたい時代」

 

まず考えるのは未来に行くのか過去に戻るのか。やっぱり未来は知りたい。コンピューター業界はどこまで発展するのか、ITは本当に人を助けるのか、自分の子供がどうなるのか、その時代もまだ日本は平和でいられるのか等々。

 

でも、やっぱり未来は知らないほうがいいんじゃないかと思うんです。トゥモローランド的な。ま、あれは未来を知ってなお運命を変えようとするわけですが、別に俺は映画の主人公じゃないし。

 

となると過去。結婚する前の両親とかってどんなんだったんだろうとか気になるけど、わざわざ覗き見するほどでもない。祖父とか祖母とかのプライベートを覗き見するのもやっぱり記が引けるというか悪趣味だと思う。

 

すると残るは、月並だけど有名な歴史イベント。あんまり過去に遡りすぎると、多分何言ってるかわからないと思うので近現代に絞る。そこから考えるに

 

 

あたりが気になる。どれも捨てがたいが、お題が「時代」なので、日中戦争〜太平洋戦争初期ということになります。

 

あ、でも、中国語分かりません!