読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炎上上等〜だってアスペだもん

書きたいことを書き散らすだけ

説教臭い根性論おじさんでごめんなさい

エンジニアとして世界へ参加することが夢とか悲願ってなにそれ?「普通だぞ」とだけ言いたい - ジャバ・ザ・ハットリの日記 大体話す相手が既にほにゃららコミッターだったりするので、あとは英語とあと一歩踏み出す勇気だけだったりする。実際のところ英語…

感覚過敏の症状

yaplog.jp なんてのを見つけた。ちょっとそれっぽいかな〜というのは多々あるけど、日常生活的に他の人と明らかに違うのは 触覚:スキンシップ、ピタッとした服などが苦手 臭覚:香りもの全般が苦手、気分が悪くなる あたりかと。後者に関しては偏頭痛との関…

ASD まだまだ分からないことだらけ

karapaia.livedoor.biz 前回同様、これも知覚の"異常"に起因するのではないかという話。 たとえば、シャツのタグを取るとかタートルネックがダメといった、ASD に共通する症状において明らかに社会性と直接関係ないようなものがあるので、知覚の異常が原因と…

ASD の原因が社会性以前の感覚・運動レベルにある可能性

synodos.jp タイトルはちょっと煽り気味ですが、ASDには社会性だけでなく、感覚・知覚に特徴があるのは広く知られている事実でしょう。そうした感覚・知覚の違いが社会的能力の違いに結びついてるというのはありえる話。 今回の記事で述べられてる 著者らは…

情報系の学部を出てる人には分かること

「真に頭がいい人」は課題の眺め方が全然違う | 深掘り!医学部入試の知られざる世界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 こんなんがちょっと話題になってましたが、正直、受験戦争を勝ち抜いてきた人は、こうした訳わからん非現実的問題をたくさん…

大きめのオーブントースター愛用してます

今週のお題「マイベスト家電」 最初に一人暮らしをしたときは、オーブンレンジって呼ばれる電子レンジとオーブンが一緒になったのを使ってましたが、あれは使いづらかった。 基本的にオーブントースターなんてのは食パン焼くか冷凍ピザの温めにしか使わない…

なんだろね、あの花好きの人の身勝手さって

今週のお題「植物大好き」 私が植物が大好き、といのではなく世間の(自称)花好きについて。自分の土地でする分には勝手にすればいいだけなんだけど、そうでないところにまで植えるのはなんなんですかね? 緑化が絶対的な正義だとてもいうのかな。俺は緑は…

Perfumeやきゃりー以上にBABYMETALが海外で成功した3つの理由

いつもとは全然違うネタです。 BABYMETALが今、アメリカを席巻しているようなので、Perfumeやきゃりーではどうしてだめだったか、その簡単な考察を。 SU-METALの歌唱力 BABYMETALのコンセプトとそこそこの歌唱力でも、ある程度は世界で売れたかもしれません…

音の認識、言葉の認識

www3.nhk.or.jp 例のごとく症状は人それぞれなので、あくまでもひとつの例として。 私の場合、イレギュラーな音には敏感(雑踏で誰かがお金を落としたら比較的すぐ気づく)なのに対し、逆に言葉の認識は苦手です。 子供の保育園での友達なんかに話しかけられ…

未来は知りたいけど……

今週のお題「行ってみたい時代」 まず考えるのは未来に行くのか過去に戻るのか。やっぱり未来は知りたい。コンピューター業界はどこまで発展するのか、ITは本当に人を助けるのか、自分の子供がどうなるのか、その時代もまだ日本は平和でいられるのか等々。 …

実録月120時間残業してテーマソングができた話

今週のお題「私のテーマソング」 昔々、まだスマホがなくガラケーで「着うた」を使ってた時のことです。当時はフリーランスだったので残業もクソもへったくれもありませんが、8h x 22 で 176 を標準労働時間とみなし、月 300 時間ほどで3ヶ月間働いた時の話…

ameblo.jp via アナログゲームでコミュニケーション療育〜ねことねずみの大レース - にののシステム科学講座 子供の頃、カードゲームやボードゲームをしては、自分が不利になったところで癇癪を起こし、「うぇーん」って泣いて逃走してました。根本的に、運…

上には上がいるので

<a href="http://anond.hatelabo.jp/20150807030106" data-mce-href="http://anond.hatelabo.jp/20150807030106">このツイートを見て思ったんだけど、東大に入った人はこれが「普通」の世..</a>anond.hatelabo.jp 某私立中学時代を思い出すに、親が弁護士だったり官僚だったり会社社長だったり医者だったりするのが周囲にゴロゴロいるわけで、 親父が大卒で年収が1000万円を超…

読書の秋でしょ

今週のお題「読書の夏」 「○○の秋」というの食欲・スポーツ・読書など色々ありますが、その中でも最も由緒正しいのが「読書の秋」です。 読書の秋!「本のある暮らしを愉しむ」 - 住まいるiタウン そこを「夏」に変えてしまうのはあまりにも短絡的、というか…

どうしても相手を見下してしまう

※例のごとく個人の感想です。 アスペルガー症候群では「自他の区別が曖昧」とかいいますが、この感覚を定型発達の方に理解していただけることはなかなか難しいのではないかと思います。 私にそれがよく出るのが「自分が知っている=他人も知っている」という…

大好きってどの程度から?

今週のお題「ゲーム大好き」 今週のお題は「ゲームのここが好き」とか「ゲーム」ではなく、「ゲーム『大』好き」です。困りますね、こういう基準のない比較は。 世代的に、小学生はみんな(半数以上)なんらかのゲーム機を持っていたので、ある程度は誰もが…

特になし!

今週のお題「夏支度」 実はちょっと変わったところに住んでるので、夏支度とかないです。季節感たっぷりお題だと困りますね。

直訳コメントが必要な人とは仕事をしたくない

コードを直訳したコメントは必要なのか?「要る派」と「要らない派のまとめ」【 #社畜ちゃん台詞メーカー 】togetter.com 他のものに例えると多分おかしな話になると思うので、プログラムを書かない人にはなんのことやらさっぱりわからないと思いますが、直…

インターネット略歴

<a href="http://hatenanews.com/articles/201506/23587" data-mce-href="http://hatenanews.com/articles/201506/23587">前略プロフィールにフミコミュ!、お絵描き掲示板――私たちの“インターネット略歴”を振り返る</a>hatenanews.com なんてのを見かけたので、身バレしない程度に。 IT関連の資格 持ってない インターネットを初めて使用した年齢 大学生のとき 初めて使ったインター…

紫陽花

今週のお題「梅雨の風景」 子供の頃、たしか庭に紫陽花が植わってて、そこによくアマガエルがいた……気がする。そういう話を姉がよくするので、なんとなく自分も見てた気がするんですが、それが本当に自分の実体験なのかよく分かりません。 人間の記憶なんて…

今週のお題

あれって、単純にお題が降ってくるので書きやすい、それだけです。 あわよくば、ピックアップに紹介されて……という気持ちはほとんどありません。が、ゼロでもないので少しはありますwww

海外旅行は、ひとりなら気楽だけど

今週のお題「海外旅行」 海外に行くと日本語が通じないので、発達障害があろうがあるまいが自分の語学能力の問題からコミュニケーションに障害が出る。というわけで、言葉が通じない不安はあるけど、空気が読めなくて困る的な不安といったものはない。そうい…

アスペでも生きてます、ってゆーか社会的に成功してますよ

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 自分としても親なわけでして、やっぱり自分の子供に発達障害がなければいいな、とか発達障害だったらどうしようとか色々思ったりするわけです。 で、世の中には色々な書籍とかあるとは思いますが、私の体験談が世…

こんな私でも結婚してるわけです、人生ラッキーだらけです。 で、先日のことなんですが、とある用事について「明日の予定の詳細は教えない。急な変更があるとまたブーブー言うでしょ」と言われました。 確かにスケジュールが決まってない方がまだまし(これ…

急なイベント、スケジュール変更が苦手

子供の頃で今でも強く印象に残っていることがある。 理由は思い出せないのだけど、母親がどうしてもしなきゃならない用が朝にあって、幼稚園に行くのが遅くなった時があった。幼稚園に初めて遅刻することになった。 遅刻するのが嫌というのではなく、もう既…

いじめとアスペ

はじめに これは僕個人の経験からくるものであって、アスペな人が総じてそうであると言いたいわけではありません。 最初はいじめちゃう 子供ってのは集団生活で色々とコミュニケーションを取ることにより、どのぐらいの力で相手を叩いたら冗談で済み、どのく…

自己紹介

診断 とりあえず、自分がアスペルガー症候群であると診断はくだされていませんが、 他人からの評価(「毒舌」とか「KY」とか言われる) 身体的特徴(タートルネックがダメ、子供の頃はシャツのタグは全部切ってた) 曖昧な会話が苦手(会社で週1ぐらいで会…