炎上上等〜だってアスペだもん

書きたいことを書き散らすだけ

いじめとアスペ

はじめに

これは僕個人の経験からくるものであって、アスペな人が総じてそうであると言いたいわけではありません。

最初はいじめちゃう

子供ってのは集団生活で色々とコミュニケーションを取ることにより、どのぐらいの力で相手を叩いたら冗談で済み、どのくらいの力だと本気の喧嘩になるのかとか学ぶと思います。

で、アスペな僕は相手が嫌がってるかどうか分からない。だからこっちは普通にじゃれあってるつもりでバシッと友達を叩いてたら、「うちの子がcu9cumber君にいじめられてる」と通報がorz

いじめられてた、、、かも?

幼稚園の前半は全く記憶がありません。僕が「いじめてた」相手も誰なのか、全く思い出せません。

幼稚園の後半は、かすかな記憶があるのですが、あまり友達と遊んだ記憶がありません。単純に友達を作るのが下手だったから友達がいなかったのか、途中からハブられてたのか、今となってはよくわかりません。が、とにかく友達が少なかったのは確か。

とにかく、「相手が何を考えてるのか」を読み解く能力が低いので、ちょっとハブられたぐらいでは当時の自分ではわからなかったと思います。

ラッキーだった?小学生時代

正直、がっつりいじめられててもおかしくないコミュニケーション能力だったと思います。今振り返ってみると、いじめられなかった理由が思いつかない。多分、教育熱心な新興住宅地で、「頭いい→ガリ勉→ムカつく」という単純な構図がなかったからかもしれません。

これまたラッキーだった中学時代

中学時代は運動部に入ってました。下手の横好きってやつですかね。万年補欠でした。

部内には他にいじめられキャラの人がいたのでいじめられずに済んでたんだと思います。当然「親友」となるような友達もいませんでしたし、変なあだ名付けられたりもしましたが、とりあえずいじめられてはなかったです。

他の学校だと分かりませんが、とりあえず運動部に所属してれば部外の人からいじめられるというのはまずなかったのでかなり平和だったともいます。

空気だった高校時代

高校時代は帰宅部でした。仲の良い友達なんていなかったけど、やっぱり他にいじめられてた人がいたので、自分はいじめられなかったんだと思います。