炎上上等〜だってアスペだもん

書きたいことを書き散らすだけ

急なイベント、スケジュール変更が苦手

子供の頃で今でも強く印象に残っていることがある。

 

理由は思い出せないのだけど、母親がどうしてもしなきゃならない用が朝にあって、幼稚園に行くのが遅くなった時があった。幼稚園に初めて遅刻することになった。

 

遅刻するのが嫌というのではなく、もう既にお遊戯が始まっているところに後から加わるという「普段とは違うこと」が嫌というか怖いというか、とにかく受け入れがたいことで、強烈に駄々をこねたことを覚えてる。なんというか、どうしていいか分からなくてパニックになってたと思う。

 

そこまでのことは、小学校に上がった後にはもうなくなったけど、今でも(なれない)遅刻が苦手。結婚式の2次会とか、友達とBBQとか、開始時刻はあるけどきっちり来なくてもいいらしいイベントは、全くもってその開始時刻より後に合流するという自分が想像できない。

 

よく待ち合わせで「いつも時間通りだね」的なことを言われるけど、単に遅刻するのが怖いだけです。