炎上上等〜だってアスペだもん

書きたいことを書き散らすだけ

どうしても相手を見下してしまう

※例のごとく個人の感想です。

 

アスペルガー症候群では「自他の区別が曖昧」とかいいますが、この感覚を定型発達の方に理解していただけることはなかなか難しいのではないかと思います。

 

私にそれがよく出るのが「自分が知っている=他人も知っている」という感覚、というか思考パターンです。具体的には

  1. 相手の立場を考えず、バリバリ専門用語を使ってしゃべる
  2. 自分が知っていることを相手が知らないと「はぁ、なんでそんなことも知らないの」と思ってしまう(し、顔に出る)

というところです。前者に関しては、経験を積んだので実際にそんなことはしませんが、相手の立場を慮ったり相手の反応を見てしゃべり方を変えたりはできないので、

  1. 相手が同僚でなければ、相手が馬鹿だと思ってしゃべる

ということになります。というわけでまとめて再掲すると

  1. 相手が同僚でなければ、相手が馬鹿だと思ってしゃべる
  2. 自分が知っていることを相手が知らないと「はぁ、なんでそんなことも知らないの」と思ってしまう

そんなわけでして、どうしても相手を見下した態度になってしまいます。

 

あんまりそんなつもりは無いんですけどね。