炎上上等〜だってアスペだもん

書きたいことを書き散らすだけ

上には上がいるので

anond.hatelabo.jp

某私立中学時代を思い出すに、親が弁護士だったり官僚だったり会社社長だったり医者だったりするのが周囲にゴロゴロいるわけで、

親父が大卒で年収が1000万円を超えていて塾に通って中学受験をさせてもらって私立中高から東大に入った人「俺の家は普通のサラリーマン家庭だけど俺は頑張って東大に入った、

なんてのは、そんなに驚くほどの言説でもないかなと思う。さすがに最後の

環境は関係ないよ」

は、ただの世間知らずだと思いますが。

 

追記:

私の場合、親父は大卒で年収1000万円超え、塾に通って中学受験させてもらって私立中高から(以下略)というそのままの感じですが、やっぱり「俺の家は普通のサラリーマン家庭」だったと思う。

 

だけど、親戚などを見ればうちが環境が恵まれてたことぐらいは分かる。それは収入だけでなく、周りに中学受験する人が多いとか、そういうのも含めてね。