炎上上等〜だってアスペだもん

書きたいことを書き散らすだけ

実録月120時間残業してテーマソングができた話

今週のお題「私のテーマソング」

 

昔々、まだスマホがなくガラケーで「着うた」を使ってた時のことです。当時はフリーランスだったので残業もクソもへったくれもありませんが、8h x 22 で 176 を標準労働時間とみなし、月 300  時間ほどで3ヶ月間働いた時の話をします。

 

まず、土日は8時間ぐらい働いてました。なので、1ヶ月 30 日8時間とすると 8 x 30 = 240。残り 60 / 22 = 約 3 時間で大したことないですね。休憩1時間で朝 10 時〜夜 10 時程度です。

 

あれ、おかしい。平日は毎日終電だったので、1.5h / 日足して、月 150 時間残業ぐらいだったかも。か、土日は 8 時間までは働いてなかったかな。何はともあれ、毎日家に帰ってましたよ。

何も買えないようになる

家と仕事場との往復です。食事以外にお金を使う暇がありません。ところで、残業代とかいうものはないので、労働時間が伸びても収入は変わりません。

見た目はあまり変わらない

客先での仕事だったので、身なりはちゃんとしてました。ただ、目にクマとかはあったかも。

生産性は変わらない

そんなに生産性は変わりませんでした。だらだら仕事してたわけではありません。ココらへんは普通の社畜フリーランスの違いかも。とはいえ体力のある20代だったからだとも思います。

トイレにこもる時間は変わらない

もともと便秘気味で、大の時は長めに入ってます。不健康でも規則正しい生活をしていると、便秘気味でもほぼ毎日出てたと思います。規則正しい生活は大事です。

携帯の着信音にドキドキする

身バレ怖いので曲名はここに挙げませんが、明るい Pop な曲を着うたに設定していました。で、トラブルが発生するたびに携帯からその曲が鳴るわけです。

 

で、末期は「その曲→トラブル発生→やばい→心臓ドキドキ」のパブロフの犬状態でした。そこそこ流行ってた曲だったので、ラジオや街頭からその曲が聞こえてくるわけですが、そのたびに仕事に関係なく心臓がドキドキしてました。

 

ちなみに 10 年以上経った今でもその曲を聞くだけで心臓がドキドキします。それが私のネガティブテーマソングwww

自殺衝動あるある

「電車に飛び込んだら周りの人に迷惑かかるなー」とか、「車に飛び込んだら、飛び込まれた運転手さんがかわいそう」とかは、最後の1ヶ月ぐらいはよく考えてたかも。

まとめ

なんだかんだでサラリーマンは楽。残業代とか出るし、最悪ダウンしても、それでいきなりクビになったりしないでしょ。トイレにこもってても給料出るし、生産性落ちても給料出るし。