炎上上等〜だってアスペだもん

書きたいことを書き散らすだけ

説教臭い根性論おじさんでごめんなさい

エンジニアとして世界へ参加することが夢とか悲願ってなにそれ?「普通だぞ」とだけ言いたい - ジャバ・ザ・ハットリの日記

 

大体話す相手が既にほにゃららコミッターだったりするので、あとは英語とあと一歩踏み出す勇気だけだったりする。実際のところ英語は現地に行かないと上達しないので、勢い根性論になる。

 

慣れてしまえばなんてことはないけど、やっぱり生活習慣とか違うし、右側通行で自動車の運転が当たり前とか、左側通行でもランドアバウトが普通にあったり、なぜかレンタカーが欧米人向けで右ハンドルなのにウィンカーが左という嫌がらせとか、車の運転だけでも色々ある。で、英語もろくに喋れないのに追突事故に巻き込まれるとかね。自分がどんなに悪くなくても事故は起きるし。

 

いちいち書いたらキリがないし、今から思えばみんな笑い話だけど、当時は辛かったり大きな事故起こしそうになったり色々あったわけで、ある程度の根性は必要だと思う。

 

というわけで、今でも根性論を垂れるわけです。ごめんなさいね。