炎上上等〜だってアスペだもん

書きたいことを書き散らすだけ

自己紹介

診断

とりあえず、自分がアスペルガー症候群であると診断はくだされていませんが、

  • 他人からの評価(「毒舌」とか「KY」とか言われる)
  • 身体的特徴(タートルネックがダメ、子供の頃はシャツのタグは全部切ってた)
  • 曖昧な会話が苦手(会社で週1ぐらいで会う人に「調子どう」とか言われると「仕事の話?それともプライベート?」と聞き返してしまう)

などなど、まだ自閉症スペクトラム指数自己診断でも

あなたの得点は39点です。

社会的スキル

8点

注意の切り替え

8点

細部への注意

7点

コミュニケーション

9点

想像力

7点

 閾値を越えています。

 と、その傾向はおおいにあると。

 

ただし、その割には(自己評価では)仕事上のコミュニケーション能力はあまり低くないと思います。

仕事

IT系のお仕事です。正直、アスペっぽい人って多いですね。天職だと思ってます。

 

今は、はてなブログを知ってる人であればほぼ知っているような IT 企業で社内インフラ担当しております。社内SEなので、外部の顧客に会うこともありませんし、スーツなんてもう何年も着てません。

業績・職歴

詳細を書くと身バレするのでぼかしますが、海外を含む業界内では、1万人以上の人が私の名前を知っているはずです。

 

LinkedIn に登録してますが、毎週「まずはお話しませんかー」とメール(英語)が来るぐらいには立派なレジュメです。

給与

給与は年棒制ですが、1000万以上ということで業界内でのレベルをお察しください。色々副収入もあるので年収は2000万以上あるはずです。

 

学歴

理系、いわゆる情報系の専攻でした。入試に国語の試験はありませんでした。

 

IQはグローバルなやつ(日本人の平均が110ぐらいの)だと140ぐらいです。オンラインのは適当だしバリエーションも少ないので、実際はもうちょっと低いかも。