炎上上等〜だってアスペだもん

書きたいことを書き散らすだけ

未来は知りたいけど……

今週のお題「行ってみたい時代」

 

まず考えるのは未来に行くのか過去に戻るのか。やっぱり未来は知りたい。コンピューター業界はどこまで発展するのか、ITは本当に人を助けるのか、自分の子供がどうなるのか、その時代もまだ日本は平和でいられるのか等々。

 

でも、やっぱり未来は知らないほうがいいんじゃないかと思うんです。トゥモローランド的な。ま、あれは未来を知ってなお運命を変えようとするわけですが、別に俺は映画の主人公じゃないし。

 

となると過去。結婚する前の両親とかってどんなんだったんだろうとか気になるけど、わざわざ覗き見するほどでもない。祖父とか祖母とかのプライベートを覗き見するのもやっぱり記が引けるというか悪趣味だと思う。

 

すると残るは、月並だけど有名な歴史イベント。あんまり過去に遡りすぎると、多分何言ってるかわからないと思うので近現代に絞る。そこから考えるに

 

 

あたりが気になる。どれも捨てがたいが、お題が「時代」なので、日中戦争〜太平洋戦争初期ということになります。

 

あ、でも、中国語分かりません!