炎上上等〜だってアスペだもん

書きたいことを書き散らすだけ

世界は良くなっているはず

http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2019/12/18/112544

を読んで触発された。

 

もーおっさんアスペのわしだけど、ここ10年ぐらいは年収1000万はキープしてるぐらいには稼げる大人に成長した。わしが子供の頃ASDは無かった(日本では認知されていなかった)ので、もちろん特別な療育なんぞ受けてない。それでもちゃんと社会で生きていけてる。

 

何度も書いているようにASDと言えども千差万別なので、他人の参考にはあまりならないだろうけど、それでも今なら発達障害向けの療育とか社会の理解とかあるので、ASDの子を持った親にはどうか悲観しないで欲しい。

 

私の職業は「一部の」ASDに向いている職ではあるけれど、すべてのASDの人がその職に向いているわけではないし、それに向いているからといってその職に就ける保証もないし、X 年後にそもそもその職が存在しないかもしれない。だから「ASDでも簡単に稼げる」なんて言えないし、それ以前にこの職業に就いている人皆が稼げてるわけでもない。

 

逆を返せば、定型ですら1000万稼げるかどうかわからない中、ASDだからこそ1000万稼げてる可能性もある。わしという人間はこの世に一人しかいないので、本当のところは分からない。

 

ASDは定型よりは生きづらいだろう。でも、人生真っ暗が確定しているというわけでもない。世界は良くなっているはず。一人でも多くのASDとその家族が幸せになれることを切に願っている。