炎上上等〜だってアスペだもん

書きたいことを書き散らすだけ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ASD まだまだ分からないことだらけ

karapaia.livedoor.biz 前回同様、これも知覚の"異常"に起因するのではないかという話。 たとえば、シャツのタグを取るとかタートルネックがダメといった、ASD に共通する症状において明らかに社会性と直接関係ないようなものがあるので、知覚の異常が原因と…

ASD の原因が社会性以前の感覚・運動レベルにある可能性

synodos.jp タイトルはちょっと煽り気味ですが、ASDには社会性だけでなく、感覚・知覚に特徴があるのは広く知られている事実でしょう。そうした感覚・知覚の違いが社会的能力の違いに結びついてるというのはありえる話。 今回の記事で述べられてる 著者らは…

情報系の学部を出てる人には分かること

「真に頭がいい人」は課題の眺め方が全然違う | 深掘り!医学部入試の知られざる世界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 こんなんがちょっと話題になってましたが、正直、受験戦争を勝ち抜いてきた人は、こうした訳わからん非現実的問題をたくさん…

大きめのオーブントースター愛用してます

今週のお題「マイベスト家電」 最初に一人暮らしをしたときは、オーブンレンジって呼ばれる電子レンジとオーブンが一緒になったのを使ってましたが、あれは使いづらかった。 基本的にオーブントースターなんてのは食パン焼くか冷凍ピザの温めにしか使わない…

なんだろね、あの花好きの人の身勝手さって

今週のお題「植物大好き」 私が植物が大好き、といのではなく世間の(自称)花好きについて。自分の土地でする分には勝手にすればいいだけなんだけど、そうでないところにまで植えるのはなんなんですかね? 緑化が絶対的な正義だとてもいうのかな。俺は緑は…

Perfumeやきゃりー以上にBABYMETALが海外で成功した3つの理由

いつもとは全然違うネタです。 BABYMETALが今、アメリカを席巻しているようなので、Perfumeやきゃりーではどうしてだめだったか、その簡単な考察を。 SU-METALの歌唱力 BABYMETALのコンセプトとそこそこの歌唱力でも、ある程度は世界で売れたかもしれません…

音の認識、言葉の認識

www3.nhk.or.jp 例のごとく症状は人それぞれなので、あくまでもひとつの例として。 私の場合、イレギュラーな音には敏感(雑踏で誰かがお金を落としたら比較的すぐ気づく)なのに対し、逆に言葉の認識は苦手です。 子供の保育園での友達なんかに話しかけられ…